第78回
料理屋 真砂茶寮

  
住 所
神奈川県横浜市中区
真砂町2-16
電 話
045-663-6692
参加者
正会員 8 名
費 用
212,414円

MENU


先付 俵物三品

御椀 若竹椀

向付 鮪・鯛・車海老

煮物 春霞

八寸 芹のみぞれあえ・鯖鮨

強肴 山形牛の炙り

焼物 太刀魚の花筏

食事 鯛めし

菓子 吉野


 

名前
コメント
評価
ウシ

碗の出汁がとても美味でした。魚、肉の鮮度もよく、調理技法にも凝り、量も適度で、本来なら9.5点。
しかし、大根おろしが余りにも辛すぎ、その事実を知りながら相当量を提供し、客に鼻汁を大量に流出せしめた点は看過できず、過失として1点を減点とした。

8.5点

ぴよこ

器と盛り付けの質が高く、懐石の醍醐味を楽しめました。
薄味で上品、でも要所にきちんとインパクトがあり、美味しくいただきました。
お刺身がまあフツーだったことと、鯛めしが薄味すぎたことと、最後の和菓子が好みじゃなかったから、9点にしました。

9点
たにし

東京での印象は、やはり高額料理だなーと思います。でも自分の負担はないので10点です。

10点
タイガー

味、サービス、居住性ともにそつがなく優等生ですが、もう少しなにか荒々しさが欲しいものです。

8点
イグアナ

料理、そつなく美味しかった。トロがトロットロであった。
日本酒、ビール、ワインと酒が豊富で、後半トロットロになってしまいました。

9点
おさる

店員さんの応接がよかったです。
料理は大根おろし(芹のみぞれあえ)は辛すぎて、何のミスかと思うほど。なのでちょっと減点。
他のお料理は大変おいしかったです。俵物もの、お味噌汁、鮪のお刺身おいしかったです。
特に、塊の肉は私はふつう食べられないのですが、ここの山形牛の炙りはおいしくいただけました。

9点
レッサー

薄めの繊細な味、器、押し付けがましくない接客、懐石の店にしては、充実した酒のメニュー。
横浜で、今後こうした店が発掘される可能性があり、9点とした。

9点
やぎ 金目鯛はとびぬけて美味しく、山形牛はかなり柔らかくて臭みもなく食べやすかった。
大根おろしは辛味が強すぎて食べられなかったため、-0.5点としました。
しかし、差し引いてもとても美味しく頂けました。
8.5点


 料理屋真砂茶寮 総合評価 9.0点 ★★★

殿堂入り第20号店