統合失調症家族教室

統合失調症家族教室

ご家族の不安な気持ちを少しでも軽減することを目的としています。
また、統合失調症を患っている本人にどう接すればいいのか、それは多くのご家族の悩みです。自分達家族だけの問題ではありません。
家族が元気になることで、患者さん本人の回復にもつながります。
ご家族の皆さんで、家族が元気になれる方法を一緒に考えませんか?

日時

毎月第2木曜日 18:00~20:00(変更になる可能性もあります)

場所

大村共立病院 研修室

対象者

このグループはクローズド形式(基本的には開始から修了まで固定メンバー)の実施となります。
参加に関しては下記担当者までご相談ください。
応募者多数の場合は人数を制限させていただく場合がございます。
クール途中からの参加が可能な場合もございますのでお気軽に声かけください。

参加費

1家族あたり1回1,000円

内容

  前半(講義テーマ) 後半
第1回 統合失調症とはどんな病気? 精神科医師 グループワーク
第2回 治療に用いる薬について知ろう! 精神科医師 グループワーク
第3回 本人への対応方法について 看護師 グループワーク
第4回 家族でできるリラクゼーション法 セラピスト グループワーク
第5回 病院で行えるリハビリテーション 作業療法士 グループワーク
第6回 地域で生活するときに役立つ社会資源 精神保健福祉士 グループワーク
第7回 修了式 担当スタッフ グループワーク

前半は講義、後半は他の家族との体験などを聞きながら皆さんでグループワークを行っていきます。

参加には事前の申し込みが必要です。参加をご希望される方は、下記連絡先までお問い合わせください。

問合せ先
0957-53-1121
精神保健福祉士


Page Top